2012年8月11日 (土)

課題曲解説:行進曲「希望の空」②

Trio~

効果的にディミヌエンドし、E♭majorに転調して場面転換を演出。

叙情感あふれる調性ですね。

ここはひたすら、Gからの静寂な場面のお膳立てです。

G~

シングルリード属の中でも、中音域を有するソプラノ楽器だけで、シンプルな音にする目的があります。

吹いている本人たちの感覚だと、少し「たよりない」かもしれないほどの音量、、、に聴こえるかも。

でもね、それが作者の狙った音量です。

ポイントは、タンギングでぶつぶつ切らないこと。

まぁ、切るところでは切ることは必要ですが(笑)

それを最小限に抑えて、客席では8小節ごとのパッケージに聴こえさせることです。

中低金管と打楽器の小節アタマの打ち込み!

カッコよすぎるhappy02

低い音域ほど、マルカートが生きる場所です。

・・

H~

ここのホルンも、すごい見せ場です。

どれだけ整備された音の輪郭を聴かせられるか。。

その音を聴きながら、全てのパートが自分の楽譜のなかで行進します。

フルートなど、1拍のなかで盛んに行なわれるシンコペーションが、曲全体に新鮮な風を送り込む役割をしているようです。

軽快に、軽やかに、滑らさず正確に。

I~

3つのアイテムを使って全体合奏するのですが、ここ、合わせにくいでしょ??(笑)

スコアを見ているだけでも、何回もあわせをしてしまいたくなるbleah

木管のトリルの前の6連符が流れたり、トランペットの2拍目のシンコペが・・なんて、ね。。

ここは、がんばりすぎないことです。

J~

盛り上げの場所。みんなでガンバレshock

あ~、、それなのに、、、

木管諸氏、ここの音域、どう思いますか??

けっこう、中音域ですよね。

それも、各々の楽器の出しやすい音域で書かれているような気がします。

ここは、各木管単独では、なかなか目立たないようになっていてね、、

つまり、同じアイテムの金管とコラボできるようになっているわけです、、、多分sweat01

そのことに気がついていれば、本番は安泰。

K~

ここも同じです。

ここからは更に、それでも各楽器のオリジナリティがほしいところ。

音量でなく、音の輪郭や張り、のびやかさなどで、魅力を発揮してほしいです。

L~

フィナーレです。

縦と横。両方の揺さぶり。

音量を優先しない、集中力あるサウンドを!

引き締まったエンディングにしてくださいね。

(行進曲「希望の空」、おわり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

課題曲解説:行進曲「希望の空」①

オーソドックスであり、また爽快なイメージもあるマーチですね。

速度記号=116でもわかるとおり、ややゆっくりした進行も相まって、安定感もあります。

コンクールでは、速度に対する考え方、欲求も演奏側にあることなので、団体によってやや速く仕上げる場合もあるかもしれません。

ただ、あまり早くしすぎると、作意図から離れてしまう?・・そんな風に感じられる方もあるかもしれません。それだけ、好みが分かれることもあると思います。

6/8(ハチロク)マーチ。

リズムに乗る練習ができるといいと思います。

1拍目が8分音符の場合は、音をしっかり止めてノリのリズムを作る方法があります。

・・・

イントロ。

高音木管のトリルは、できるだけ合わせた方が気持ちいいです((*^-^)

最初のアタックの音をやや長めにして全員の息を合わせてスタートし、そのあとは32分音符単位で流す!

それだけでけっこう合いますよ!(笑)

A~

アウフタクトからの主題。

ほぼ独奏状態なので、リズムがんばって。。。shock

ハチロクのリズムに乗れるかどうか。そんなシンプルすぎる課題が、課題。

B~

対旋律の扱い。

中音域(テナーサックス、トロンボーン、ユーフォニアム)でしっかりまとまった演奏に期待。

音量も確かに必要で、マルカートなのですが、アタックの音が出過ぎないようにしてほしいです。

これは、この曲だけでなく、多くのマーチの対旋律がそうやって演奏されています。

C~

ここからの8小節間は、より軽快に明るく。

ノンレガート奏法です。

木管などの八分音符は、短く仕上げて、その表情をつけたいです。

後半の8小節間は、逆にレガートで。

横への揺さぶりもアリです。

D~

ここも、テンポ感をしっかりと。

フルート、クラリネットなどのオブリガートのリズム感、ホルンや打楽器のタテへの打ち込みなど、それぞれが演奏全体の印象を決定づけることになるかもしれません。

E~

ここは、Bの回帰。オーケストレイションも、ほぼ同じ厚さです。

違うのは、ディナミク。曲としては、ここから盛り上げが始まるため、フォルテ演奏となっている。

要は、Bの場面と演奏目的が違う、ということですね。

F~

アウフタクトの音。

強いアクセントが要求されていますが、過剰にならないように・・。

ここは、次の拍のアクセントにつなぐ音。

Fアタマが山の頂上になるような盛り上げを図ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

「ブルースカイ」アルトサックス練習方法 | 「ブルースカイ」チューバのためのパート解説 | ぼくのソロ演奏活動 | クラリネット | クラリネット悩み相談室 | 京都のKウインドオーケストラ創設 | 京都市少年合唱団 | 吹奏楽 | 吹奏楽 課題曲攻略のために | 吹奏楽 課題曲解説 光と風の通り道 | 吹奏楽 課題曲解説 ピッコロマーチ | 吹奏楽 課題曲解説 ブライアンの休日 | 吹奏楽 課題曲解説 マーチ「ブルースカイ」 | 吹奏楽 課題曲解説 マーチ「晴天の風」 | 吹奏楽 課題曲解説 憧れの街 | 吹奏楽 課題曲解説2007 | 吹奏楽あれこれ | 吹奏楽コンクール | 吹奏楽コンクール必勝法 | 室内楽 | 文化・芸術 | 第14回関西吹奏楽コンクール | 課題曲解説 さくらのうた | 課題曲解説 オーディナリー・マーチ | 課題曲解説 コミカル★パレード | 課題曲解説 セリオーソ | 課題曲解説 ネストリアン・モニュメント | 課題曲解説 マーチ「ライヴリー アヴェニュー」 | 課題曲解説 マーチ「青空と太陽」 | 課題曲解説 南風のマーチ | 課題曲解説 吹奏楽のための奇想曲「じゅげむ」 | 課題曲解説 吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」 | 課題曲解説 天馬の道~吹奏楽のために | 課題曲解説 汐風のマーチ | 課題曲解説 行進曲「よろこびへ歩き出せ」 | 課題曲解説 行進曲「希望の空」 | 課題曲解説 躍動する魂~吹奏楽のための | 課題曲解説 迷走するサラバンド | 課題曲解説 16世紀のシャンソンによる変奏曲 | 音楽