2013年6月30日 (日)

JBA全国総会に出席してきました

平成25年度、日本吹奏楽指導者協会全国総会が姫路で行なわれ(下記参照)、私も出席してきました。

ここ数年、私が活動を休止していたため、メンバーの皆さんとお会いしたのは実に2年ぶりです。

今回も、地元関西での開催にもかかわらず、なんのお手伝いも運営参加も出来ず、まことに申し訳ありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月29~30日の二日間の日程で、兵庫県姫路市の姫路文学館で行なわれた全国総会には、JBAの会員約90名が全国から終結。

初日は、自由な意見交換や活発な審議が行なわれ、多くの年間行事や活動内容が承認・決定された。

二日目は地元兵庫の誇る地元中高校生アンサンブル4団体が、記念演奏を行い、満場の拍手を浴びていた。

つづいて、作曲家櫛田テツ之スケ氏の講演会。日本の雅楽のモチーフを使った作曲技法などについて見識ゆたかな、内容のあるものだった。

牟田久壽先生、馬場関西支部長、みなみなさま、たいへんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

JBA下谷奨励賞受賞曲の表彰式

平成25年度、JBA下谷奨励賞の表彰式が、JBA全国総会の席上にて行なわれました。

受賞曲は以下のとおり、2曲でした。

「シンフォニックダンス」

作曲:福島弘和(ふくしまひろかず)

        ☆

「前奏曲とフーガ」

作曲:堀田庸元(ほりたよういち)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

堀田庸元さんのほうは出席されていて、初めてお顔を間近で拝見できましたが。。。

う~ん、、、、若い!(笑)

それにかっこいいしwobbly

・・・・・

そういえば、この方、「マーチ『ライブリーアヴェニュー』」の作者ですよね。

この席上で、DVDによる演奏も上演されましたが、この「シンフォニックダンス」という曲、質感も高く、サウンドの幅も利かせられていて、この方の代表作になっていくんじゃないかな、と思いました。

実は、私の右前の席が作曲家の櫛田テツノスケ氏だったのですが、櫛田先生も終始、この曲を絶賛されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

吹奏楽 自由曲ランキング 2012

今年も、全日本吹奏楽コンクール 自由曲人気予想番付けをお届けします!

1  バッハの名による幻想曲とフーガ(リスト)

2  交響詩「ローマの松」よりチルチェンセス・主顕祭(レスピーギ)

3  ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)

4  バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より(レスピーギ)

5  宇宙の音楽(スパーク)

6  バレエ音楽「中国の不思議な役人」より(バルトーク)

7   歌劇「カヴァレリアルスティカーナ」より(マスカーニ)

8  バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲(ラヴェル)

9   華麗なる舞曲(スミス)

10 「アルプス交響曲」より(Rシュトラウス)

11   ディオニソスの祭り(シュミット)

12  吹奏楽のための交響的印象「海響」(和田薫)

13  バレエ音楽「ガイーヌ」(ハチャトーリァン)

14   スペイン狂詩曲より祭り(ラヴェル)

15   「元禄」(櫛田てつ之扶)

16  「カルミナ・ブラーナ」より(オルフ) 

17  歌劇「トゥーランドット」より(プッチーニ)

18  ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲(コダーイ)

19  喜歌劇「チャルダッシュの女王」セレクション(カールマン)

20  楽劇「サロメ」より7つのヴェールの踊り(Rシュトラウス)

-----------------------------------------------------

ダークホース(番外)編

☆  吹奏楽のための交響曲「ぐるりよざ」より(伊藤康英)

☆  カプレーティとモンテッキ  ~[ロメオとジュリエット]その愛と死~(天野正道)

-----------------------------------------------------

番付け<ベスト20>は、支部大会以上の出場の場合に、効率よく狙い通りの評価が出来るものとして掲載しました。

過去5年間の全国大会で演奏された自由曲の中から抽出し、独自の係数によって羅列しました。

ダークホース(番外)編は、ここ数年の間に日本人作品のなかで人気の出るものとして掲載。

一発逆転をされるなら、お勧めしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

尼崎アルカイックホールに出演してきました

きのう、尼崎アルカイックホールに出演してきました。

先日も書いたとおり、メイン曲はウエーバーのコンチェルトでした。

2曲を演奏した後のウエーバーのコンチェルト・・

やっぱり、きつい構成でしたね(笑)

でも、演奏側として、まずまずの結果だったと思います。

終わってから、ピアニストの先生方が舞台裏手に集合されshine

なんと、いっせいに、ぼくに「ありがとうございます!!」

びっくりしました。

まさにサプライズ、ですかね。。。

わざわざ、客席に降りて聴いていてくださった方もいて・・感激のシーンでした。

う~ん、、もうちょっと練習して完成度を高めておけばよかったかな、、sad

後悔、先に立たず、、ですねsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

施設での演奏会、無事終了

先日書かせていただいた、施設での演奏会ですが、どうにか無事終了いたしました。

「どうにか無事」と書きましたが、それは、謙遜(けんそん)です。coldsweats01

というのも、今回のゲストパートナーだったフルートくんが、とてもがんばってくれたんです!

当日の彼の演奏には「うまい!」「じょうず!!」というお年寄りたちの素直な感想が多数聞くことができ、会場がとても盛り上がったのです。

・・

箕面市内の施設の、特設の演奏会場には30人ほどの方々がおられ、熱心に私たちの演奏を聴いてくださいました。

おわるやいなや、泣き出された方もあり、ぼくたちにも忘れられない思い出になりました。

アンコールもぼくとフルートくんとで演奏できました。

「またね・・」

そういって、その場を離れたんですが、、

その約束を必ず果たそうと、今思っています。

<当日のプログラム>

ト調のメヌエット

青い山脈

みかんの花咲く丘(みんなで歌おう①)

早春賦(みんなで歌おう②)

荒城の月(みんなで歌おう③)

花(みんなで歌おう④)

愛の挨拶

赤い靴

七つの子

川の流れのように

(アンコール~七つの子)

・・

今回の立役者は、なんといっても、フルート君です!

実は一週間前、一度だけ僕の家に来てもらって合わせ練習をしたのですが、練習を十分できてい なかった彼は、ぼくに檄を入れられたのです。

彼は奮起!!

そして当日は、見事に、大役を果たしたというわけです。

フルート君、初舞台の成功、おめでと~~(;;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

プログラム、できましたので・・・

老人ホーム 0000

        00様

このたびはお世話になります。

よろしくお願いいたします。

プログラムを考えてみました。

ちょっと多いかもしれませんが、今のところの内容です。

カットも出来ますから、時間内に入れて行きたいと思います。

<プログラム>

青い山脈

みかんの花咲く丘(みんなで歌おう①)

早春賦(みんなで歌おう②)

荒城の月(みんなで歌おう③)

花(みんなで歌おう④)

愛の挨拶

赤い靴

七つの子

川の流れのように (場合によっては変更またはカットします)

以上です。みんなで歌おうの4曲は、歌詞を一枚持って行きますので、ご人数分のコピーしていただけましたら助かります。どの曲も2番までです。

メンバーは以下の3人です。

フルート  000  

クラリネット アカルイくらりねっと

ピアノ    アカルイくらりねっとの妻

よろしくおねがいいたします。

   携帯:000-0000-0000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

箕面市内の、老人施設で依頼演奏します

3月も、一件の出演依頼を頂きました。

大阪府箕面市内の、老人施設です。

童謡7曲と歌謡曲数曲、それにぼくのクラシック・コーナーを40分にまとめるつもり。

・・・

今回のメインは、、何と言っても、新加入されたフルートくん、ですね。

ぼくとは初めての共演なのですが、実はこのフルート氏、、人前で演奏すること自体、初めてとの事!!

う~ん、、、時間ないけれど頑張ってクダサイsweat01

ぼくも頑張ります。。

はいっ。coldsweats02

//////

<プログラム (案ですが)>

オープニング~ 1曲(クラリネット)

童謡 3曲(フルート)

カジュアルクラシック 1曲(クラリネット)

童謡 2曲(フルート)

デュエット 1曲(フルート&クラリネット)

40分におさまるか・・・

オレ、しゃべるから、、sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

協奏交響曲K.297b@モーツァルト

ヤマハさんで元譜を輸入してもらい購入。

いよいよ、編曲に臨んでます。

最初に譜読みして、パート譜を読み直して・・

いざ!

と思ったところで、、ストップしてしまいましたsweat01

この譜面。

読み進めていけばいくほど、管楽器4本と弦楽器のバランスを計るのが、超ムツカシ~~wobbly

まったく、予想が出来ないのです。

特に、木管とバイオリンのバランス。

これを理解するのにてこずってます、はい。

・・・文句いうかわりに、薀蓄でもいくか。。。

////////

<協奏交響曲K.297b@モーツァルト>

1778年、モーツァルトが旅先のパリで作曲。

しかし、委嘱先の「コンセール・スピリチュアル」は演奏直前に中止。

楽譜も返却してこなかった。

これは今考えると、同社マネージャーの「ルグロ」の企てだったかもしれない。

・・

モーツァルトは、もういちど、この曲を書くことを父に知らせているが、実現しなかった。

ところが後年、モーツァルト伝を書いた、「オットー・ヤーン」の遺品から、4管の協奏交響曲の譜面が出てきた。

これはモーツァルトの自筆ではなく、だれかが変わりに書いたものだった。

ソロは、フルートのかわりにクラリネットになっていた。

これが、現在の「協奏交響曲K.297b」です。

////

原曲の編成は「フルート、オーボエ、ホルン、ファゴット、そして室内管弦楽合奏」

になっている。

そして、ぼくが書こうとしている編成は・・

フルート、オーボエ、ホルン、ファゴット、アルトサックス(2)、テナーサックス、バリトンサックス、の8重奏です。

さて、完成は、いつなんだろか。。。sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

2月も、演奏依頼を頂きました

2月も、ご招待で演奏依頼を頂きました。

光栄なことです。

家内と二人で演奏してきます。

1週間ほどしかないので練習時間なしになりますから、曲には一考が必要。

年齢層が広く、特に中高年の方が多い。

男女半々位で、クラシックファンも多くいらっしゃる、、とのことが分かりました。

それで、、

①お客さんたちの層に合わせて、なじんだものを取り入れ選曲する

②合わせにくいアンサンブルのものは避ける

③聴き応えのするクラシック曲をメインに据える

それで、選んだ構成ですが・・

///

愛の挨拶(エルガー)

ムーンライト・セレナーデ(グレン・ミラー)

チャールダーシュ(モンティ)

クラリネット協奏曲第1番から(C・シュターミッツ)

////

さぁ、、どうやって練習するかね~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

尼崎アルカイックホールでの出演が決まりました。

次の出演が決まりました。

ってか(笑)、、うちの奥さんが決めてきはったのです。

さすが、ピアノ業界のヒトでんなcoldsweats01

大手楽器店主催のピアノイベント。大きな音楽会です。

そして会場は、、なんと、あの・・

尼崎アルカイックホール。。汗

////

その、その大トリの大役。

クラシックコンサートなので、いつものような逃げは許されないものと思われます。sad

そして、聴いていただくのは、大勢のピアニストのみなさん。

実は、阪神間のピアノの先生方が集結される場、なのです。

あー、、客席みんな、先生なんやな。。

責任重大。

ぼくに出来るんだろうかという、プレッシャーsweat02

逃げたいくらいの、快感なんやろなshine

(まな板の鯉、やねんな俺。)

どないしょsweat01

は~ん、、、楽しいよ~~~ん

モーツァルト、やったろかいup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「ブルースカイ」アルトサックス練習方法 | 「ブルースカイ」チューバのためのパート解説 | ぼくのソロ演奏活動 | クラリネット | クラリネット悩み相談室 | 京都のKウインドオーケストラ創設 | 京都市少年合唱団 | 吹奏楽 | 吹奏楽 課題曲攻略のために | 吹奏楽 課題曲解説 光と風の通り道 | 吹奏楽 課題曲解説 ピッコロマーチ | 吹奏楽 課題曲解説 ブライアンの休日 | 吹奏楽 課題曲解説 マーチ「ブルースカイ」 | 吹奏楽 課題曲解説 マーチ「晴天の風」 | 吹奏楽 課題曲解説 憧れの街 | 吹奏楽 課題曲解説2007 | 吹奏楽あれこれ | 吹奏楽コンクール | 吹奏楽コンクール必勝法 | 室内楽 | 文化・芸術 | 第14回関西吹奏楽コンクール | 課題曲解説 さくらのうた | 課題曲解説 オーディナリー・マーチ | 課題曲解説 コミカル★パレード | 課題曲解説 セリオーソ | 課題曲解説 ネストリアン・モニュメント | 課題曲解説 マーチ「ライヴリー アヴェニュー」 | 課題曲解説 マーチ「青空と太陽」 | 課題曲解説 南風のマーチ | 課題曲解説 吹奏楽のための奇想曲「じゅげむ」 | 課題曲解説 吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」 | 課題曲解説 天馬の道~吹奏楽のために | 課題曲解説 汐風のマーチ | 課題曲解説 行進曲「よろこびへ歩き出せ」 | 課題曲解説 行進曲「希望の空」 | 課題曲解説 躍動する魂~吹奏楽のための | 課題曲解説 迷走するサラバンド | 課題曲解説 16世紀のシャンソンによる変奏曲 | 音楽