2014年12月24日 (水)

ミニコンサートが終了

地元西宮、フレンテホールでのクリスマスミニコンサートが終了しました。

ご来場の皆様、ご参加、ご協力いただきました方々に感謝申し上げます。

谷平

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

カール・ライスター先生との再会

実に、本当に久しぶりにカール・ライスター先生との再会を果たすことが出来ました。

それは、大阪の「ドルチェ楽器」さんのクラリネット・マスターコースでのこと。受講できたおかげです。

「ドルチェ楽器」さん、本当にありがとうございました。

・・・

ぼくは寺澤嘉記先生の教え子であり、ライスター先生の、いわば「孫弟子」にあたります。

といっても、先生は身近の人ではなく、会おうにも会えない遠い存在。

それを可能にしてくれたドルチェさんには感謝の念があるなぁ・・

仕事があったので、こちらから話すチャンスもなく早々に失礼してしまったけれど、貴重な公開レッスンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

関西のオーディションに参加してきました。

関西の某オーディションに参加してきました。

。。。と言っても、冷やかしです(汗

だって!

エリザベト音楽大や大阪音大を出たての若い演奏家にかなうわけないですからsweat02

オレはもう中年から初老の身(u_u。)

月に2,3回、たまに吹く程度。。・・

しかし、、

今回、できることはしてきました。

アホおっさの意地です(笑)

有名なコンチェルトを一曲、ブチかまして来ました。sweat01

ろくに練習も出来なかったし、当日のいろいろなアクシデントもあったから、悔いはないこともないですが・・

しかし、これで、ぼくは限界です、、

有名なコンサートホールで演奏でき感謝しています。

連日の激務に耐えて、よくやった・・・

伴奏の家内にも感謝weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

「佐渡裕氏、ベルリンフィル指揮」が実現の日 2011・5・20

きょうは、指揮者の佐渡裕さんが、念願であったベルリンフィルを指揮する日!

おめでとう!!・・・

//

小学校の卒業文集に、「大きくなったらベルリンフィルを指揮したい」と書いておられたというから、実に37年来の夢がかなうわけですね。

知人の中には「ツアーで現地に行きたい」といっておられた方もあったし、ぼくの京都時代の知り合いの中には何人かドイツに行って応援している方もあるだろうと思います。

何時からなんだろう?

ぼくも気になります。

・・

それにしても・・・

待望、実現の 2011・5・20

すごいね。。

恩師の福澤昌彦先生にも報告してあげたくなってきました。

一番、気にしておられると思いますので。

近いうち、面会に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

コンサート告知/ アンサンブルヴェーチェル(2011.6.19(日)14:00開演)

アンサンブルヴェーチェルの久保美緒様から、コンサートのご案内を頂きました。

とても上手い演奏家さんたちなので、特に関西の皆さま、会場に多数、足をお運びくださいませませ。。。

//////

アカルイくらりねっと様

ご無沙汰しております!
お元気でいらっしゃいますか??
アンサンブルヴェーチェルの久保美緒です。

今日は、来月に行なうヴァイオリン・クラリネット・ピアノ+鍼灸院院長のお話付
の室内楽コンサートのご案内をさせていただきたくコメントさせていただきました。

2011.6.19(日)14:00開演

遊音堂Youホール(野田阪神駅下車5分)

「宇宙と地球と自然と人と」

前売り:¥2500
演奏:河村典子(Vn)今榮くみこ(Cl)久保美緒(Pf)
お話:山内豊鍼灸院院長

目に見えない、人と人、人と宇宙などのつながりを大切にする心を感じていただけるようなアットホームなサロンコンサートになる予定です。

もしご興味ございましたら、ご案内を送らせていただきますので、よかったら、入力させていただいたメルアドにでもご連絡ください♪

それにしても

暗いネット

とは、なかなかうまいですね~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

東北地方に大地震が発生

東北地方を中心に、とんでもない大地震が発生しました。

被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

巣立ちの歌@晋友会合唱団&佐渡シエナ

先日の「題名のない音楽会」。

懐かしい楽曲が歌われていた。

『巣立ちの歌』。

実は、ぼくにとって、この曲は忘れようにも忘れられない貴重なものなのです。

少年時代の1シーン・・・

実に今を去ること37星霜。

京都市少年合唱団の修了演奏会で、合唱団を修了(卒業)していく中学3年生のぼくらが、思い出と決意を込めて歌いました。

そのときのことは今でもまぶたに焼き付いていて離れない。

//

指揮:福澤昌彦先生

合唱:京都市少年合唱団、第14期修了生

曲目:巣立ちの歌(作詞:村野四郎 作曲:岩河三郎)

        <歌詞>

花の色  雲の影

懐かしい あの思い出

過ぎし日の 窓に残して

巣立ち行く 今日の別れ

いざさらば さらば先生

いざさらば さらば友よ

美しい 明日(あす)の日のため

・・・

風の日も 雨の日も

励みきし 学びの庭

かの教え 胸に抱きて

巣立ち行く 今日の別れ

いざさらば さらば先生

いざさらば さらば友よ

輝かしい 明日(あす)の日のため

・・・・・・・

最終リハーサルが終わると福澤先生は、出番を前にしたぼくたち修了生を前に、こうおっしゃった。

『みんな・・これからはバカになってくださいね。(笑)

これはね、勉強の出来ないバカじゃなくて、ね。音楽のだよ(笑)

一生懸命に音楽に打ち込んでということです。

君たちの人生は、いよいよこれからだね・・

・・ちゃんと勉強するんだよ(笑)』

おおげさでも誇張でもない、普段どおりの先生のいつもの口調でした。

だからなおさら、ぼくの記憶の奥底に刻まれたのかもしれません。

あ、そうだ、「ちゃんと勉強するんだよ」の件(くだり)の時、先生はぼくを直視してはっきり言われました。(汗)

つまり、オレ一人へのはなむけだったのでしょうか・・

う~ん、、、オレ以外、全員、、秀才やったからな~~sweat01

///

そして、このときの本番。

ぼくたち14期が歌っている最中に、あることが起きたのです。

それは、この曲の途中、指揮されていた福澤先生が、ふっと泣き出されたのです。

突然、堰を切るような、涙だった。

深く、、ぼくの脳裏に焼きついています。感謝の念とともに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

祝・創立50周年@阪急百貨店吹奏楽団!

このほど創立50周年を迎えられました、阪急百貨店吹奏楽団様が、記念の演奏会を開催されます。

おめでとうございます!!!

みなさま振るって応援を、また、会場に行ってご鑑賞、ご声援をいただけますとありがたいです。

よろしくお願い申し上げます。

////

日時:2011年4月2日(土)14:00開演

場所:兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール

入場料:大人1000円(前売800円)、中学生以下500円(前売400円)    

曲目:大学祝典序曲、高度な技術への指標、ジプシー男爵、「絵のような風景」ほか

指揮者:井上学、飯森伸二(敬称略)

なお、チケット発売場所は、阪急百貨店うめだ本店・地下一階インフォメーションカウンターです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

家内のソロの出番

うちの家内は、結婚前まではソロのピアニストとして大阪と神戸を中心に演奏活動していました。

僕と知り会ってからの約10年というものは、ぼくの家庭に入って自らの音楽の一線から退き、ぼくのために尽くしてくれています。

演奏の機会は、ぼくの伴奏や、生徒さんの演奏会に賛助で出てくれるくらいだったのです。

しかし、このたび、地域の方々からご依頼いただき演奏させていただくことになったようです。

場所は西宮北部の某所。小さなホール。

そこでの3時間企画とのこと。

今月の28日です。

・・

がんばってくれ。応援しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

洗足学園音楽大学・川本先生のセミナーを受けてきました。

先日、洗足学園音楽大学・川本先生のセミナーを受けてきました。

吹奏楽指揮法の講義で、50名編成の楽団が実際に用意されていて、振りながらの個人講習でした。

先生はご存知、齋藤秀雄先生の直弟子。

内外でのご活躍は周知のとおりの方。

そして温厚であり、情もあり優しい。それでいて凛とされていて、人間的にも素晴らしい指導者でした。

さて、ぼくに出された課題はいろいろあったのですが

そのひとつは、、

振っているときの「雰囲気」・・を考える、、だった。

//

あ~、、勉強になったsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

「ブルースカイ」アルトサックス練習方法 | 「ブルースカイ」チューバのためのパート解説 | ぼくのソロ演奏活動 | クラリネット | クラリネット悩み相談室 | 京都のKウインドオーケストラ創設 | 京都市少年合唱団 | 吹奏楽 | 吹奏楽 課題曲攻略のために | 吹奏楽 課題曲解説 光と風の通り道 | 吹奏楽 課題曲解説 ピッコロマーチ | 吹奏楽 課題曲解説 ブライアンの休日 | 吹奏楽 課題曲解説 マーチ「ブルースカイ」 | 吹奏楽 課題曲解説 マーチ「晴天の風」 | 吹奏楽 課題曲解説 憧れの街 | 吹奏楽 課題曲解説2007 | 吹奏楽あれこれ | 吹奏楽コンクール | 吹奏楽コンクール必勝法 | 室内楽 | 文化・芸術 | 第14回関西吹奏楽コンクール | 課題曲解説 さくらのうた | 課題曲解説 オーディナリー・マーチ | 課題曲解説 コミカル★パレード | 課題曲解説 セリオーソ | 課題曲解説 ネストリアン・モニュメント | 課題曲解説 マーチ「ライヴリー アヴェニュー」 | 課題曲解説 マーチ「青空と太陽」 | 課題曲解説 南風のマーチ | 課題曲解説 吹奏楽のための奇想曲「じゅげむ」 | 課題曲解説 吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」 | 課題曲解説 天馬の道~吹奏楽のために | 課題曲解説 汐風のマーチ | 課題曲解説 行進曲「よろこびへ歩き出せ」 | 課題曲解説 行進曲「希望の空」 | 課題曲解説 躍動する魂~吹奏楽のための | 課題曲解説 迷走するサラバンド | 課題曲解説 16世紀のシャンソンによる変奏曲 | 音楽