« 2013年3月 | トップページ | 2014年12月 »

2013年6月30日 (日)

JBA全国総会に出席してきました

平成25年度、日本吹奏楽指導者協会全国総会が姫路で行なわれ(下記参照)、私も出席してきました。

ここ数年、私が活動を休止していたため、メンバーの皆さんとお会いしたのは実に2年ぶりです。

今回も、地元関西での開催にもかかわらず、なんのお手伝いも運営参加も出来ず、まことに申し訳ありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月29~30日の二日間の日程で、兵庫県姫路市の姫路文学館で行なわれた全国総会には、JBAの会員約90名が全国から終結。

初日は、自由な意見交換や活発な審議が行なわれ、多くの年間行事や活動内容が承認・決定された。

二日目は地元兵庫の誇る地元中高校生アンサンブル4団体が、記念演奏を行い、満場の拍手を浴びていた。

つづいて、作曲家櫛田テツ之スケ氏の講演会。日本の雅楽のモチーフを使った作曲技法などについて見識ゆたかな、内容のあるものだった。

牟田久壽先生、馬場関西支部長、みなみなさま、たいへんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

JBA下谷奨励賞受賞曲の表彰式

平成25年度、JBA下谷奨励賞の表彰式が、JBA全国総会の席上にて行なわれました。

受賞曲は以下のとおり、2曲でした。

「シンフォニックダンス」

作曲:福島弘和(ふくしまひろかず)

        ☆

「前奏曲とフーガ」

作曲:堀田庸元(ほりたよういち)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

堀田庸元さんのほうは出席されていて、初めてお顔を間近で拝見できましたが。。。

う~ん、、、、若い!(笑)

それにかっこいいしwobbly

・・・・・

そういえば、この方、「マーチ『ライブリーアヴェニュー』」の作者ですよね。

この席上で、DVDによる演奏も上演されましたが、この「シンフォニックダンス」という曲、質感も高く、サウンドの幅も利かせられていて、この方の代表作になっていくんじゃないかな、と思いました。

実は、私の右前の席が作曲家の櫛田テツノスケ氏だったのですが、櫛田先生も終始、この曲を絶賛されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2014年12月 »