« 廣瀬義彦先生@京都市少年合唱団 | トップページ | 2007年度全日本吹奏楽コンクール課題曲解説<マーチ「ブルースカイ」⑱> »

2007年4月 9日 (月)

福澤昌彦先生@京都市少年合唱団

もうお一人は、福澤昌彦先生。

この方は、京都を代表する教育者である。

もちろん、ご専門は音楽である。

そして、京都市少年合唱団を総括する指導者であり、主席者であった。

・・・

ぼくたちは、全員、この先生には全幅の信頼を置いていた。

なにがあっても大丈夫。

そういう安心感を抱ける、先生であった。

・・

そして、この先生の門下生として、ぼくたちは、まさしくのびのびと成長させていただけたのである。

事実、ぼくの前後の学年だけでも、たくさんの教育者、音楽家、実業家が生まれている。

関係サイトに載られている顔ぶれから何人かを挙げると、吹奏楽指導者もかなり多い・・・

(ネットに載っておられる方から、一部のみをご紹介~敬称略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・佐渡裕   (ラムルー管弦楽団主席指揮者、ほか)

・吉岡アカリ (東京フィルハーモニー交響楽団主席フルート、大学教員)

・加藤完二  (伊丹フィル指揮者、大学教員)

・松下悦子  (オペラ歌手、大学教員)

・水間博明  (ケルン放送管弦楽団主席ファゴット奏者)

・・・

福澤先生のような優れた教育者こそ、日本の将来にもっとも必要な方であると思います。

//

先生のことは、とても大切な思い出です。心から感謝しております。

どうぞ、ご健康で!

          14期修了生 ****(評論家・吹奏楽指導者)

|

« 廣瀬義彦先生@京都市少年合唱団 | トップページ | 2007年度全日本吹奏楽コンクール課題曲解説<マーチ「ブルースカイ」⑱> »

コメント

Webで拝見しました。
お元気そうでなによりです♪
懐かしいですね…
一緒に蒸気機関車の写真を撮りに行きました。
私は、合唱団で落ちこぼれ組でした(>_<)

投稿: Hiroki Kayama | 2015年4月 3日 (金) 22時04分

Hiroki Kayamaさん!!!!
お懐かしい~~!
お元気ですか?
お母様もお元気でしょうか。
合唱団終了式以来、でしょうか。

ぼくのほうは、泣かず飛ばずでやってます~~笑

実はつい最近、「Kayamaくん、どうしてるかなぁ・・」と
思い出していたんです。
ですから、コメント頂いて不思議な気持ちがしています。

一度、ご連絡もさせていただきたいです。
(パソコン不調でお返事遅くなりました・・)
              谷平

投稿: アカルイくらりねっと | 2015年4月14日 (火) 20時35分

谷平さま! 

半年ぶりに訪問しました~〜
お返事いただいていることに気づかず、、rere

ありがとうございます(・o・)

一度、お会いしたいですね!!?

投稿: Hiroki Kayama | 2015年10月 1日 (木) 22時10分

かやま君!!
なつかしいな~~~happy01

ぼくもお会いしたいです。

ところで先月なのですが、じつは福澤先生が
亡くなられたそうです。92歳だったとのこと。

1度だけ数年前におじゃましたことがありまし
た。
そのときはお元気でしたよ。
残念です。ご冥福をお祈りしたいです・・

投稿: アカルイくらりねっと | 2016年1月 5日 (火) 21時30分

谷平 さま!
お返事ありがとうございます(^^)

福澤先生は亡くなられたのですね(;_;) もう年月が随分過ぎましたから、、、
ご冥福をお祈り申し上げます。

同期のMさん、大活躍から一転、帰国して大病との闘いに毎日過ごされているようです。
ぼくらも歳ですから、身体には気をつけて行きましょう。

H Kayama

投稿: Hiroki Kayama | 2016年2月14日 (日) 18時52分

かやま君

お返事ありがとうございます。

Mさん!
M木君のことですか?

彼、どうされたんですか?
お会いしたいです。。

福沢先生のところには、以前、この
ブログで書いたとおり、ご訪問して
演奏させて頂きました。

長いブランク中の演奏でしたから、
人に聴いていただける演奏ではなか
ったですが、、bearing

うちの兄弟のこと、憶えていただい
てました。
「兄のほうか?」って。
嬉しかったです。

投稿: アカルイくらりねっと | 2016年4月22日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88207/6022680

この記事へのトラックバック一覧です: 福澤昌彦先生@京都市少年合唱団:

« 廣瀬義彦先生@京都市少年合唱団 | トップページ | 2007年度全日本吹奏楽コンクール課題曲解説<マーチ「ブルースカイ」⑱> »